• ホーム
  • トピックス
  • > 「ダイバーシティ推進FDセミナー」を開催しました。(7月14日)

「ダイバーシティ推進FDセミナー」を開催しました。(7月14日)

FDseminar160714.JPG7月14日、女性研究者支援室の主催で「平成28年度ダイバーシティ推進FDセミナー」を開催しました。

 本セミナーは、科学技術に資する人材育成に関するシステム改革の一環として、ダイバーシティ推進に不可欠な、ライフイベントが不利にならない職場環境整備の重要性及びダイバーシティ推進期における人材の登用・養成について、本学教職員が理解を深めることを目的とするものです。

 全教員を参加対象とすることから、主会場の常盤地区D 講義棟11 講義室をはじめ同31 講義室、吉田地区共通教育講義棟1 番講義室、小串地区総合研究棟S1 講義室を会場とし、遠隔講義システムにより開催しました。

 本セミナーでは、堀憲次理事・副学長(学術研究担当)が第5期科学技術基本計画における人材の多様性確保や女性の活躍促進のための取り組みをはじめとする政府の目標や同行について説明を行いました。また、多様性をめぐる研究事業の動向、世界水準と比較した日本の女性研究者の現状、国立大学における男女共同参画推進および本学の女性研究者支援等について、各種データとともに説明しました。

 また、本セミナーでは、教員を主な対象とした本学の男女共同参画・女性研究者支援に関するアンケート調査を実施しました。

 本学を取り巻く競争環境や連携活動はグローバル化のうねりの中にあり、これからますますダイバーシティや地域を超えたネットワーキングの強化が求められます。本学は多様な人材確保や職場環境の整備についてひきつづき推進していきますので、推進事業に関するご理解ご協力を今後もよろしくお願いいたします。

2016年7月19日