• ホーム
  • トピックス
  • > 南場智子さん(株式会社ディー・エヌ・エー取締役)が女性研究者支援室に来室されました。

南場智子さん(株式会社ディー・エヌ・エー取締役)が女性研究者支援室に来室されました。

株式会社ディー・エヌ・エーの創業者で、現在取締役を務める南場智子さんが6月17日(水)に山口大に来学されました。

nanba_only_small.jpg

南場さんは本学の経営協議会学外委員に就任されており、このたびは経営協議会開催を機に来学されました。当日は共通教育授業の「知の広場」で講演を行い、主に経営論やリーダーシップ論などについて話をされました。講演中の南場さんはとてもパワフル! 真のグローバルのあり方など、南場さん自身の経験に基づいた若い人たちへのメッセージは、学生はじめ聴講した教職員にも強烈なインパクトがありました。

講義の後には、女性研究者支援室に立ち寄られました。支援室では山崎鈴子室長、重本隆之学術研究部長、田立紀子コーディネータと懇談を行いました。

nanba_yamazaki_small.jpg

田立コーディネータは過去に株式会社ディー・エヌ・エーでの勤務経験があり、南場さんとは元々面識があったことから、感動の再会!となり、懇談は大いに盛り上がりました。

nanba_tadate_small.jpg

南場さんは企業の創業者・経営者であることから、組織のリーダーや責任者になったときの心の持ちようについてお話ししていただきました。また、キャリアの継続についても、ご家族の介護との両立といった自身の経験について話をしていただきました。

taidan1_small.jpg

南場さんは、日本初の女性のプロ野球球団オーナーでもあります。懇談メンバーにはDeNAの熱烈なファンもいたことから(さて誰でしょう)、会話は増々盛り上がりました!

nanba_tadate2_small.jpg yaamzaki_shigemoto_small.jpg

南場さんからパワーをいただいて、支援室の活動もいっそう元気に展開していけそうです。

nanba_zeiin_small.jpg

2015年7月 9日